元IT土方の遺言

元客先常駐Sierの備忘録みたいなもの

【備忘録】休職を経て退職そして無職へ

掲題どおりですがこの度退職することとなったので、その際の出来事をまとめようと思います。

経緯としては新しい現場に配属されてから胸の痛み、吐き気、不眠が続いており、ある日玄関のドアを開けることできなくなり上司に電話で伝えてその日から休職になりました。その日に予約の電話をして翌日近所の精神科を受診し「適応障害」と診断されました。

当時の気持ちとしては「もう現場に行かなくて良いのかという安心感」と「自分の人生終わったな」の2つでした。
しかし、以外にもこの結末について後悔は砂一粒もありませんでした。

「因果応報」という言葉が好きでなるべくしてなったと心の中で理解していたからと思います。

そこからは服用された薬を飲みながら引きこもりのような生活をずっと送り症状が回復するともう会社に戻りたくないという気持ちが強くなり退職すると上司に伝えました。

担当医からは復職を薦められましたが以下の2点から退職を決意しました

  • 再発のリスク(部署が変わるわけではないので現場の人間と必ず遭遇する)
  • 今後のキャリア(一度病気になった人間に重要な仕事が下りてくる可能性は低い)

休職しながら就職活動すると選択肢もありましたが、自分の中で区切りを付けたかったの辞めることにしました

初めて精神科を受診して理解した事は意外と適当だということです。 もっと詳細な精神分析や献身的な会話が発生するかと思っていましたがそんなこともなく症状を説明したらすぐ何かしらの診断名付けて診断書を書いてくれます。 お願いすれば傷病手当の書類も最大(1年6ヵ月分)まで書いてくれでしょう、内科が治療する場所なら精神科は利用する場所なのでしょう。

退職後の手続きについてはまた書こうと思います。